水辺プラザかもと 「れぽーと」

■山鹿特産品まつりin水辺プラザかもと(2013年1月号)

山鹿特産品まつりin水辺プラザかもと
 11月25日(日)山鹿の特産品をPRするイベントを開催。まず、振る舞いコーナーでは菊鹿相良地区のあいがもん倶楽部による合鴨米で作った米粉麺を使用した“合鴨の太平燕”や出荷協議会による島田製麺の生だんご麺をアレンジした“ぜんざい”や鹿本農業高校で普及活動をしている在来種の大豆<みさお大豆>を使用したきなこアイス、また水辺プラザの人気商品きなこのシフォンケーキをコラボした“シフォンアイス”を先着200名様限定100円で販売したところ行列が出来ていました。
 またレクレーションでは、農産物のカゴ盛り放題(1分間)と新米のつかみ取り、共に上手に山盛りに積み上げたりと大喜びで持ち帰られ、こちらも行列が出来ていました。
 午後からは子供対象の野菜を使用したスイーツ(パン・アイス・ロールケーキ)を試食して素材を当てるゲームや山鹿の特産品○×クイズ、山鹿ブランドの商品を探す宝探しゲーム等楽しいレクレーションで山鹿の特産品に触れながら楽しんで頂きました。
 最後は恒例のジャンケン大会でMCのうんばば中尾さんと対決し、山鹿の特産品をかけて熱戦が繰り広げられ終了しました。やまがには魅力ある農産物、特産品がたくさん有ります。物産館には山鹿ブランドコーナーも新設されましたので、ぜひご覧ください