水辺プラザかもと 「れぽーと」

■Xmasケーキとピザ作り体験(2013年2月号)

Xmasケーキとピザ作り体験
 12月24日(祝)にクリスマスケーキとピザ作りの体験を行い、8組のご家族35名が参加されました。午前中は、ピザ作りを行いましたが具材の切り込み(トマト・エリンギ・パプリカ・ベーコン・ウインナー等)を慣れない手つきで慎重に切り込む子供達をハラハラ見守る保護者の方や、一緒に手を取りながらやっている保護者の方と様々でしたが、皆さん上手に出来ていました(写真@)。
 次にピザ生地を伸ばす作業ですが、大きく伸ばす方、兄弟で分けて作る方(写真AB)、そしてピカチュウやあんパンマン等キャラクターをモチーフにする方もおられてトッピングをしていくと楽しい形のピザが出来上がり、皆さん満足そうでした(写真C〜F)。
 続いて午後からは、ケーキ作り体験。まず、いちごをトッピング用とスポンジの間に挟むサンド用にカットします(写真G)。次にインストラクターのパン工房田島君の指導でサンド用のイチゴをスポンジに挟み、クリームをスパチュラタで塗り、絞りながらトッピングをしていきます(写真H)。そしてデコレーションが終わったら“最後の難関”回転台の上からケーキを取り、箱の台紙に乗せる作業ですが、意外とこれに苦戦される方も多く、ひっくり返したら全てが終わり!皆さん協力しながら慎重に行われていました(写真I〜K)。今年はひっくり返される方はなく無事に完成!!(写真L〜M) きっとクリスマスイブはこのケーキで家族団らんの楽しいひと時を過ごされたのではないでしょうか!?

 イベントの最後はクリスマスなのでサプライズ企画としてラスク抽選会を実施。プレゼントについたくじをめくって当たりが出た方には、さらにきな粉のシフォンケーキをプレゼントしました!!(写真M) 
 来年もぜひご参加ください♪